スッキリ!ブログ

夏バテ防止!!

急な寝違えはスッキリにお任せ!!

でおなじみのスッキリ整骨院です😆

梅雨らしからぬ強い雨が続きますね(;・∀・)湿度も高いので体感温度はやや高めになりますので水分補給は気をつけてください👍

熱中症、脱水症状と夏は気をつけなければならない事がありますが、もう一つ!!気をつけていただきたいのが『夏バテ』!!

けど夏バテってどう予防していけばいいのか??今回の記事は夏バテにピックアップしてお伝えします🐳

夏バテって?

夏バテはだるい、食欲不振、疲れやすい、寝不足などの夏にやってくる体調不良の総称で、原因となるのは体温を一定に保とうとする働きが乱れるために起こります。

対策ってできるの?

一番大切な事は日頃の生活習慣です!

暑くなってくるとエアコンの温度を下げがちですが、室内と室外の温度差が5度以上あると体の調整をする自律神経が乱れやすく、この自律神経が乱れると倦怠感や、胃腸の疲れによる食欲不振がおきます。

また冷たい飲み物やアイスなどを多く取ると体の中から冷えるため内臓に負担がかかってしまいます。

なので対策としてはエアコンの温度を下げすぎない。普段の水分補給は常温の水で行う。これが理想になります🔆

食欲はどうしたいいの?

暑いとどうしてもそうめんなどの食べやすい麺類がついつい増えがちになると思います。そうすると自然と炭水化物(糖質)に偏った食事になりがちで、タンパク質やビタミンなどの栄養素が不足しやすくなります。

タンパク質は体の素になるもので不足すると疲れやすくなり、ビタミンはダルさや食欲不振になりやすいです。

特にビタミンB1、B2は糖質と脂質をエネルギーに変換する働きがあるのでしっかりと摂ることをオススメします!

では、タンパク質も取れてビタミンも摂れるものはなにか…

実は『ウナギ』なんです!!

ウナギにはビタミンB1、B2共に多く含まれており、なおかつタンパク質も豊富です😆

夏は土用の丑の日に習いウナギも食べて体調を崩さないようにお気をつけください😄🖐️