スッキリ!ブログ

【5月の頭痛について】

こんにちは(^^)
スッキリ整骨院です!
5月になり気持ちがいい季節がやってきました!
ただ、5月は「5月病」と言う言葉があるように寒暖差や気圧の変動が大きい季節で体調不良を起こしやすい季節ともいえます。

現在のご自身の体調不良がどんな原因なのかに気づき、症状についてまずは理解していくことが大切です。
今回は[頭痛]について紹介します。

【頭痛とは】
〜多くの日本人が悩む「頭痛」〜

【頭痛】は頭部の一部、または全体の痛みのことを指します。
”熱”や”腹痛”と同様に症状の名称ですが、慢性的に頭痛発作を繰り返す場合には病名として扱い「頭痛症」としています。

日常的に頭痛に悩む、いわゆる「頭痛もち」の人は実はかなり多くいらっしゃいます。
発症しやすい条件や痛みの抑え方を把握し、ご自身の症状への対策を持つのが大切です。

一方で、いつもと違う強い頭痛には心配な病気が隠れている可能性も。
まずは、頭痛のメカニズムと原因、見分け方を知りましょう。

『頭痛の種類』

〜頭痛には【一次性頭痛】と【二次性頭痛】がある〜


普段感じる頭痛の多くは、他に原因となる病気のない【一次性頭痛】です。いわゆる慢性頭痛がこれにあたります。

よく頭痛がおこる方だったら、ストレスや生活習慣、姿勢などがきっかけで起こった際に「ああ、前と同じような頭痛だな」という感覚があるかもしれません。

一次性頭痛(慢性頭痛)は大きく3つに分類されます
・緊張型頭痛
・片頭痛
・群発性頭痛


病気などの原因によって引き起こされる頭痛は【二次性頭痛】といいます。
特に見逃すと危険性が高い病気、また医師のもとできちんと治療を受ける必要がある病気としては、くも膜下出血、脳腫瘍、慢性硬膜下出血、高血圧性脳症、副鼻腔炎、うつ病などがあります。

また、男性よりも女性のほうが頭痛の症状を訴えることが多く、筋緊張性頭痛の6割、片頭痛の8割が女性とされています。女性が訴えることが多い頭痛の1つにPMS(生理前症候群)に伴うものがありますが、これは生理中にエストロゲンが血中から減少し、セロトニンに何らかの影響を与えて片頭痛を引き起こしやすくなるからではないかとも考えられています。

【当院の頭痛に対する施術】

スッキリ整骨院では、
頭痛の症状を根本から改善していくために、国際的に評価の高いマッケンジー法を用いて痛みの原因からアプローチしていきます。

□マッサージ店や整骨院で治療を受けているが良くならない
□ 頭痛や寝違えの再発を繰り返している
□ 朝起きると首が痛い
□ 原因不明の頭痛や痺れがある
□ マッサージをしてもその場限りですぐ戻ってしまう

上記の様なお悩みは是非当院にご連絡下さい。

当院は、
「スタッフ全員が厚生労働省認定の国家資格保有」
「医師などが取得する国際資格取得(国際マッケンジー法認定セラピスト)」

身体のプロが本気で『頭痛』と向き合っています。

私達に『あなたの悩み』を聞かせて下さい。

#スッキリ整骨院聖蹟桜ヶ丘
#聖蹟桜ヶ丘整骨院
#聖蹟桜ヶ丘腰痛
#聖蹟桜ヶ丘肩こり
#聖蹟桜ヶ丘交通事故治療
#マッケンジー法
#背骨調整
#姿勢改善
#交通事故治療
#坐骨神経痛
#慢性腰痛改善
#関節調整
#猫背改善