スッキリ!ブログ

予防と対策の一年

こんにちは。急なギックリ腰ならお任せください…でおなじみのスッキリ整骨院です。
今年度は患者様もスタッフ、もっと言ってしまえば世界中の人々が、未知のウイルスに頭を抱えた一年だったのではないでしょうか。
見渡せばマスクをつけた人がたくさん、スーパーやコンビニエンスストア等の至る所ではレジに飛沫防止のシートが設置されるなど、異様な光景が広がったと思います。
こんな機会なので、今回は「代表的な消毒の用語について」を書いてみたいと思います。

消毒

意味は「人体に有害な病原微生物を減らし、感染症の伝染を防止する」です。
例えば流行のウイルスが仮に身体にくっついてしまっても「悪さをする前に倒す」かつ「他の人にうつさないようにする」という意味でで、今ほとんどの方がやっている行動になります。
我々が日ごろ行う石鹸での手洗い、お店などで行うアルコール除菌、いわゆるイソジン等でのうがいなどに使われる言葉は、まさにこれです。

殺菌

消毒は「付着している病原微生物を減らす」なら、それより強力な「死滅させる」という意味です。
文字通り「ウイルスを殺す」なのですが、全てを殺せるのではなく「ある程度を殺す」だけなので、程度は決まっていないそうです。

滅菌

読んで字のごとくになるのですが、全ての病原微生物を死滅、さらにそれらを除去して無菌の状態です。
これまでに紹介した中でも一番強力で、完璧な消毒状態と言っても過言ではありません。
ですが、これらは「炎を使って焼却する」や「100℃を超える高温度の蒸気の中で一定時間さらす」といったもので、医療機器等に使われるが多いと言われています。
なので人の身体で使われる事はまず無いかと思います。

この他にも色々ありますが、代表的なのはこの3つと言われているみたいです。

スッキリ整骨院での取り組み

スッキリ整骨院各院は、感染拡大予防のためこういった取り組みを行っています。

1.検温実施
出勤の際、スタッフの検温を実施しています。
また、治療前には患者様に検温のご協力を行っています。
もちろん、非接触型の電子式の体温計を使用しております。

2.消毒
受付前や治療室にアルコール消毒のボトルを設置しております。
ベッドは治療の都度消毒、タオルの交換なども行っております。
また、スタッフは全員マスク着用を義務付けて施術をしています。

3.換気
各院、院内の換気もしっかり行なっております。

特に、2と3に関しては「整骨院の設立するためには欠かせない条件」に該当されています。

なので、ご安心して施術にいらしてください。