スッキリ!ブログ

季節の変わり目

4月に入り新年度がスタートしました。
桜も散り、新生活でバタバタしている方もいらっしゃると思います。皆さんはしっかり体調管理されていますか?

春になると「やる気が出ない」、「眠くなる」などといったけいけんをされている方もいらっしゃると思います。

春の不調の原因と予防を伝えていきたいと思います。

1、寒暖差
寒暖差に対応するためにたくさんのエネルギーを使います。消耗が激しいので疲れやすくなります。

2、気圧の変化
低気圧の影響で血中酸素濃度が下がり、日中になると眠気や体の怠さが出やすくなります。

3、日照時間
日照時間が長くなり、朝早く起きたり夜更かしすることが増えやすくなります。生活リズムが崩れやすくなります。

4、生活環境の変化
進学、就職、転勤、異動など新しい環境になります。緊張感やストレスなど感じやすくなります。

対策として

1、三食の食事
食事をすると体はリラックスモードになります。バランスの良い食事をとってください。

2、適度な運動
運動すると自律神経が整います。

ウォーキング、サイクリング🚴‍♂️、水泳🏊‍♀️など何でもいいです。時間を作って実践してみて下さい。

3、入浴
38度から40度のお湯でゆっくり入浴して下さい。リラックスできます。入浴剤を入れるのもオススメです。

4、睡眠
スムーズで深い眠りに入るために、心身をリラックスさせましょう。

目元、首元を温めると睡眠の質も良くなります。

5、衣服
温度変化を衣類で調整してみましょう。

4月はバタバタする時期です。基本的なことができなかったりします。

全部は無理かもしめませんが、できる範囲でTRYしてみてください。
新年度、新生活を楽しみましょう。