スッキリ!ブログ

【坐骨神経痛に湿布はきかない!?】

『こんなお悩みありませんか?』

※ 2つ以上当てはまった方は是非お読み下さい!

1、朝起きると腰からお尻にかけて痛みがある。
2、座っているとお尻や足まで痛くなる。
3、ここ数年ギックリ腰を繰り返している。
4、坐骨神経痛と言われ痛み止めを飲んでいるが改善しない。
5、朝顔を洗うのがつらい。
6、前傾姿勢が続くと腰の痛みで動けなくなる。
7、マッサージや湿布をしたがその時だけで戻ってしまう。
8、最近腰の痛みで長時間座っていられない。
9、腰や足の痛みで大好きな趣味をあきらめている。
10、病院でもらった湿布が大量に家に余っている。

『坐骨神経痛の原因とは?』

そもそも「坐骨神経痛」というのは病名ではなく症状の事なんです。

様々な原因で坐骨神経に神経圧迫が起きることによって起こるの症状が坐骨神経痛です。

原因となる代表的な疾患としては、

①腰椎椎間板ヘルニア 
②腰部脊柱管狭窄症 
③腰椎すべり症 
④椎間板症
⑤筋硬結(筋肉の硬さによる圧迫)
などが多いです。

この痛みのメカニズムを簡単に説明すると、
「正座を続けて徐々に足の裏に痛みがでてきている」のに近い状態です。

では、「正座をしているから痛みがでている足の裏」に対して、

「足の裏に湿布を貼る」
という行為は根本的な改善に繋がるのか??

もちろん繋がりませんよね。

根本的な改善をするなら
「圧迫している原因である正座をやめる」必要があるはずです!

ですので湿布、お薬、その場しのぎのマッサージ…
これら全ては基本的に対処療法でしかありません。

『巷でよく行われている一般的な坐骨神経痛の治療法は?』

病院の治療としては痛み止めや湿布、ロキソニン・リリカなどの服薬が一般的だと思います。
重度の坐骨神経痛を伴う疾患はほとんどロキソニン・リリカが処方されます。
これらは初期の痛みをコントロールする為に使いますが根本的な圧迫を取る成分は一切入っていません。

つまり、本当はその他にしっかりとした根本改善の為の治療が必要となります。

お薬で痛みや・シビレが消失する方はいいのですが、お薬で症状が消失しない方はお薬で痛みが消えないくらい悪い体になっているという事なんです。

当院では、
世界的にも坐骨神経痛に対し高い効果が認められている「マッケンジー法」により背骨や椎間板のズレを矯正します。
それにより神経の流れを元のスムーズな状態に戻すことによって徐々に健康なお身体に変えていきます。
簡単に言うと坐骨神経痛の原因の圧迫を元から取り除いていくんです!

坐骨神経痛は原因になっている圧迫度合いによって施術期間が大きく変わりますが、
どこに行っても治らなかった何年も続いている痛みが5回〜10回の施術で消失する事も珍しくありません。

坐骨神経痛でお困りの方は是非一度スッキリ整骨院へお越し下さい!
当院はどこに行っても治らかった痛みの駆け込み寺です!
何年も続いているその悩み、スタッフ一同精一杯サポートさせていただきます!