スッキリ!ブログ

足裏が痛い‼️

こんにちは🌞

姿勢の矯正ならお任せでお馴染みのスッキリ整骨院です!

足裏に痛みが出て、痛みが中々取れないって事ありませんか?

それの痛み足底筋膜炎かも知れません‼️

放って置くと症状が悪化する場合があります。

今回は足底筋膜炎について紹介したいと思います。

①足底筋膜炎(足底腱膜炎)とは

画像の白い部分が足底筋膜です。

足裏には足底筋膜と言う物が踵から足の指までついています。

足底筋膜が何らかで炎症を起こしたり傷ついたりして、足底筋膜炎になってしまいます。

・特に歩いていると足裏が痛い

・特に踵、土踏まずに痛みが出る

・朝歩き始めにが痛い

などが当てはまる人は足底筋膜炎の可能性が高いです☝️

②原因

●牽引力

1️⃣足を蹴り出す際に足底筋膜にかかる牽引力

黒い矢印の方向に牽引力がかかります。

2️⃣ふくらはぎに筋肉により足底筋膜に牽引力

主にこの2つのパターンが考えられます。

衝撃

足の着地時の荷重、圧迫力が足の裏にかかり足底筋膜にダメージがかかってしまいます。

③足底筋膜炎か見分ける方法

・踵周囲、土踏まずを押して痛みが出る場合

・歩いたり、走ったりして痛みが出る場合(特に歩き始め)

・足裏にしこりがある場合

・足にしびれなどがある場合

④治療法

まずなり始め(急性期)は安静が一番です!

スポーツをやっている人などは、ランニング、ダッシュ、ジャンプなどは避けましょう。

お近くの整形外科、接骨院などに行き足裏、ふくらはぎなどに干渉波、低周波などの物理療法などを行い痛みを緩和しましょう。

足底筋膜炎になってしまう方は足回りの筋肉が硬い傾向にあります。なのでまず足回りのストレッチなどがおススメです。

もう1つは、また再発しないように足底のアーチを再構築する必要があります。

足底筋膜炎の方は縦のアーチが無くなり、扁平足の方が多いです。

扁平足の方は上手く着地時の衝撃を吸収出来ないのでまた再発する可能性が高くなります。テーピング、インソールなどでアーチを補正して衝撃を和らげることも可能です!

※扁平足の人の写真

足底筋膜炎スポーツやっている人だけではなく、普段運動しない方にも起こりうるので足裏に違和感を覚えたらぜひスッキリ整骨院にお越しください