スッキリ!ブログ

水分補給の大切さ

こんにちは🌞

捻挫の事ならお任せで!お馴染みのスッキリ整骨院です。

皆さん、しっかり水分補給していますか?

あまり水を飲まない方や、たくさん飲むって方もいると思います。

今回は水分補給大切さと水が体に及ぼす影響について少しお話ししたいと思います。

なぜ人は水分が必要なのか!?

水の必要性

人間の体は55%〜60%が水で占められています。

人間の体は半分以上水分で出来ています。

この世の生物のほとんどが水分を必要とします。

この事から水が生物にとって必要という事が分かります。

水分の役割💧

それでは水は人の体の中ではどんな役割をしているのでしょうか?

体温調節

まず1つ目の役割は体温調節機能です。

汗などを出して体温をコントロールします。

②運搬

2つ目は、運搬作用です。

栄養、酸素などを体に運搬してくれている作用があります。

また反対に、老廃物を体の外に運びます。食事中の栄養素は吸収されやすい形に分解され代謝されます。

物質の溶解

3つ目は溶解です。

食事中の栄養素は吸収されやすい形に分解され代謝されます。

水分不足になると出る症状

体内の水分が2%失われると運動機能が低下してそれ以上低下するとさらに悪い症状が出てきます。

どれぐらい水分を取った方がいいのか!?

それでは1日どれぐらい水分を取ればいいの?と言う疑問が出てきますよね🤦‍♂️

だいたい人は1日2・5リットル〜3リットルぐらいと言われています。

この数値は水分補給だけではなく、植物由来の物がおよそ20パーセントぐらいあるので、水分補給としては1日2リットル弱ぐらいが丁度いいとされています。

水分の摂取のポイント

・意識的

喉が乾いてから飲むのではなく意識的に水分補給をしましょう。

軽い脱水症状になると喉の渇きを感じにくくなるので気をつけましょう。

・こまめ

一回に多く水分を取るのではなく、一回に多くは体も吸収できないのでこまめに適切な量を取りましょう。

これから気温を上がってくるので適切に水分補給をして夏を乗り切りましょう‼️