スッキリ!ブログ

自転車が盗まれたら

腰の痛みはお任せ下さい!でお馴染みのスッキリ整骨院です(^^)

今回は聖蹟桜ヶ丘院の久津間が、自転車の盗難にあった時の対処法を紹介していきます。

実はこないだ、自身のロードバイクが盗難にあってしまいました、、、

あるべき所にない。しばらく頭が真っ白になって出てきた言葉が めんどくさい、、、。

盗難にあったショックと、なにをどうすればいいかわからなくてイライラしていました(>_<)

しかし盗まれるときは盗まれる!

慌てず騒がずさっさとやる事を終えてスッキリしましょう!

まずは盗難にあった場合を確認!

1.駐輪場に停めていたのにない

この様な場合は管理している所に連絡をしましょう!

この電話は、警察から管理会社に連絡行った際に

スムーズに動いてもらう意味と、駐輪場に今後の対策をしてもらう為の意味にも繋がります。

2.路上に停めていたのにない

この様な場合は盗難ではなく、移動や撤去のケースもあります。

基本的に撤去された場合は、撤去場所に告知をしている事が多いみたいです。

自転車の防犯登録の番号を使って直接問い合わせる事が出来るので、慌てず確認をしてみましょう。

警察にいき盗難届を出す!

周りをしっかり確認してもやっぱりない!

となると盗難の可能性が大です(>_<)

あとは自己解決できないので警察に盗難届を出しに行きます。

自転車の値段、色、モデル、ギア数

自転車の停めた時間、盗難に気づいた時間

など色々と聞かれる事はありますが、30分くらいあれば終わります。

最後に住所、氏名などを記入すれば提出は完了します!

ただ、運任せな所もあるので自分でオークションサイトをみたり、SNSなどに自分の自転車の情報を載せるのもいいかもしれないですね🧐

結局のところ、盗まれないのが1番なので徹底した意識づくりと自転車の守りを固めていきましょう!