スッキリ!ブログ

11月のイベント

寒さが一段と厳しくなってきました。頭痛が出やすくなっています。そんな時はスッキリ整骨院にお任せ下さい。

今年も早いものであと2カ月になりました。皆様も忙しい事と思います。

10月はハロウィン🎃があり、12月はクリスマス🎄が控えています。11月はなにかイベントがないのかなと思い、調べてみました。

立冬(11月7日頃)

冬が立つと書いて『りっとう』と読みます。

つまり、冬の始まりの日という意味ですが、体感的にはまるで合わないですね。

立冬は『二十四節気』という、季節の節(境目)の一つですが、立冬に限らず二十四節気はおよそ1ヶ月遅れで見た方が、体感的には合っているようです。

ボジョレーヌーヴォー解禁(11月の第3木曜日)

ボジョレー・ヌーボー』とは、なんなのでしょうか?

フランスのブルゴーニュ地方のボジョレーで作られるワイン(ボジョレー)の新酒(ヌーボー)の総称なのです。

試飲用のワインで、数週間で醸造するのでワイン本来の深みより、軽い味になるようです。

もともとボジョレーヌーボーには、解禁日など特に定められてはいなかったのです。

そのため販売者たちは、ボジョレーヌーボーの販売開始日を前倒ししていったのです。しかし、あまりにも発売日が早くなり、ワインの醸造が終わらないうちに、販売を始めるところさえ出てくるようになったそうです。それではボジョレーヌーボーの質が落ちてしまうので、解禁日を定めてその日以前には販売を禁止するようになったのです。

それがボジョレヌーボー解禁で、11月の第3木曜日となっています。

酉の市(11月の酉の日)

特に縁起ものがついた縁起熊手が名物で、来年の開運招福や商売繁盛を願うお祭りとして、庶民に親しまれています。

酉の日は、月に2回の時と3回ある時があり、それぞれ一の酉、二の酉、三の酉と呼ばれますが、三の酉がある年は火事が多いなどといわれているそうです。

酉の市での名物は、縁起物の熊手です。

縁起熊手にはお多福、鶴、亀、大入り袋、打出の小槌、鯛、米俵、大黒様、大判小判、宝船、巻物、松竹梅、福笹など様々な縁起物がいっぱいついています。

大きさは大小様々ですが、大きいものでは1メートルを超えるものまであり、これをどうやって持って帰るのか、人ごとではありますが、心配になってしまいすね。

今年もあと2カ月!

体調崩さないよう頑張っていきましょう。