スッキリ!ブログ

風邪に気をつけてください!

冷え性はスッキリ整骨院におまかせ‼︎

こんにちは!聖蹟桜ヶ丘院の藤田です。
今回はこれから流行りだす風邪のちょっとした予防方法を紹介したいと思います。

風邪とは

実は風邪には有効な治療薬は今現在この世界にはありません‼︎いつも皆さんが処方されている薬は今出ている諸症状を緩和する薬なので風邪を直接治す薬ではありません。風邪のほとんどはウイルスが上気道に起こる感染症です。風邪には薬があまり有効ではないので風邪にならないような体作り予防が大切なのです!

有効な予防方法とは!?

まず大前提に体を出来るだけ清潔に保ってください。方法としては皆さんが普段行っている手洗いやうがい、マスクなどを活用してください。

次に栄養バランスがしっかり取れた食事を心がけてください。栄養バランスが悪い食事ばかりしていると、体の免疫力が下がってしまいます‼︎特にビタミンはしっかり取ってください。なぜなら人間は自分の体内でビタミンは生成できないからです!なのでビタミンなどは栄養素の中でも不足しがちなので気をつけてください。ビタミンCはストレスや風邪などの抵抗力を高める効果があるので積極的に取りましょう!ちなみにビタミンCはピーマンや柑橘類に多く含まれています。

風邪をひいたら

皆さん風邪をひいたら無理をせずまず病院に行きましょう。風邪をひいても食欲がある人はしっかり食べてください。食欲がない場合は、無理に沢山食べる必要はありません。なぜなら消化に時間がかかる物を食べてしまうと消化に時間をかけてしまい必要以上のエネルギーを使ってしまいます。しかし発熱中で食欲がなくてもこまめの水分補給は必要です。水分を取らないと脱水症状を起こしてしまいます。また発汗などで体のミネラルが失いますので塩分もしっかり取ってください。水と塩分をしっかり取っていればそのうち食欲が湧いてきます‼︎

今月も残り少ないですが頑張って行きましょう‼︎