スッキリ!ブログ

体調管理は大切!

”未病”という言葉をご存知でしょうか?

なんとなく体がだるい、肩こりがつらい

食欲がない、手足が冷える、顔色が悪い

だけど検査を受けてもなにも診断されない。

この様な病気とまではいえないが健康を保てず、病気に向かいつつある状態を東洋医学の言葉で未病といいます。

実はこの言葉、2000年前から使われていたそうです😲

.

何らかの不調を感じる人は約8割にものぼります。その中で自分が未病だと思う人は約4割と2人に1人が未病だと自覚しているデータがあります。

つまり、実際の体調不良を感じる未病状態の割合と、未病であると自覚している人の割合には差があり、隠れ未病”が存在することが明らかになります(>_<)

しかし、体調不良を自覚していても多少の不調を我慢し、自分の身体を後回しにしてしまう人は非常に多いです。

その結果、未病から病気に変わり辛い目に合う。

これは非常にもったいないです、、、😖

.

体温が1度下がると、免疫力は30%下がると言われています。

ただ、血流を良くすると体温は下がり辛くなります!

身体をケアして未病を未然に防ぐ、僕たちスッキリ整骨院にお任せ下さい😆

身体を温めてこれからの季節に備えていきましょう!!