スッキリ!ブログ

筋肉量が落ちると⁉︎

膝の痛みはスッキリ整骨院にお任せ!

こんにちは!聖蹟桜ヶ丘のスッキリ整骨院です‼️

皆さん最近運動不足になっていませんか?

筋肉量が落ちると体に色々な悪い症状が現れてきます!

今日は筋肉量が落ちると出る症状と簡単なお家でできる簡単トレーニングを紹介したいと思います!

筋肉量が落ちると出る悪い症状とは⁉️

まずはじめにほとんどの社会人は筋力不足だと言われています。筋肉は使わないと衰えていきます。特に背筋などは普段の生活であまり使わないので筋力低下は著しいです。

関節が痛くなる

長年の関節の負荷や関節周囲の筋力低下により関節のバランスが崩れ関節に痛みが出てしまいます。その痛みによって運動をしなくなり更に筋力低下が進んでしまいます。なので早期から運動をし筋力低下を予防することが大切なのです!

予防のために簡単なトレーニングを紹介したいと思います。

簡単トレーニング‼︎

今回をお教えするのはスクワットです‼️

スクワットと言っても椅子から立ち上がるだけの簡単なスクワットです。

やり方

1 まず椅子に深く腰掛けます。

2 深く腰掛けた状態から手を使わずにゆっくり立ち上がります。

3 その後ゆっくり座ります。

気をつけるポイントは立ち上がり時も座る時も反動をつけずゆっくりやることです!

ぜひ皆さんもやってみてください!

実はもう一つ簡単に当院では筋力低下を予防できる特別な電気があります‼️

この機械で流すEMS です!

EMSとは電気的筋肉刺激のことを言います。

これは特別な電気を流すことによって自分でトレーニングする場合よりも効果がやられる場合があります!しかも電気を流すだけなので比較的簡単にトレーニングができます!

当院でも体験ができますのでご気軽にスタッフにお聞きください!

今日も一日雨に負けず頑張りましょう‼️