スッキリ!ブログ

筋力トレを勧める理由‼️

こんにちはスッキリ整骨院聖蹟桜ケ丘院の藤田です!

今日は筋トレ=筋力トレーニングを僕たちが

なぜ筋トレを勧める理由について紹介したい

と思います❗️

このブログを読んでくださっている方も中々

筋トレなんて続かないじゃんって思った方も

いるかと思いますが、これを読むと筋トレの

重要性が分かると思います!

筋トレを勧める理由‼️

僕たちが筋トレを勧める理由はいくつかあります。

1.病気の死亡率を減少させる

2013年に(筋トレはガンによる死亡率を33%減少させる)という研究結果が発売されました!

さらにこの3年後の2016年に筋トレは(全ての病気による死亡率を23%減少させる)という研究も発表されました!

筋肉量を増やす事が死亡率を減少させる事の

近道なのです!

2.健康で長生きできる

人は歳を重ねるごとに脂肪が増えて筋肉は、

減少していきます。

人は筋肉が少なく脂肪が多いと1番死亡率が

高くなります。この事実は最近の調査でも明らかになっています。

2016年の調査では過度な肥満は死亡率をなんと171%増加する事が分かりました。

加齢に伴う筋肉の減少は、サルコペニアと言いそれに肥満が合わせるとサルコペニア肥満と言います!

筋肉の減少と脂肪の増加は明らかに死の可能性を高めるのです!

最近の調査でもサルコペニア肥満は最も死亡率が高く男性:81%、女性69%死亡率を増加

する事が分かっています。

さらに面白い事が分かっていて筋肉も少なく

脂肪が多いと方の死亡率はかなり高いですが

これに比べ筋肉も多く脂肪も多い方はなんと

死亡率が低い事が分かっています。

この事から長生きするためには筋トレが必要であると言えます‼️

3.睡眠の質が高まる

いくら寝ても一日中眠い💤という方も多いんじゃなんでしょか?

そんな方には筋トレがおススメです!

1年前の2017点年にこのような研究が発表されました!

その内容とは(レジスタンストレーニングは睡眠の量は増やさないが睡眠の質は高める)という物でした!

レジスタンストレーニングとは普段より少し抵抗負荷を与えるトレーニング。

簡単に説明しますと習慣的にトレーニングを

行なっている場合睡眠時間自体は増えませんが浅いノムレム睡眠を減少させ深いノムレム睡眠を増加させるという内容でした。

この事から深い眠りの時間が増加することにより睡眠の質が向上するのです‼️

4.姿勢が良くなる

なぜトレーニングをすると姿勢が良くなるかと言いますと筋トレをすると(良い姿勢を楽に長時間保てるようになります)これは筋肉が、

不足していると姿勢を保つ事が出来ず悪い姿勢日本なってしまいます。

筋トレをすることにより、良い姿勢を保てるようになり、姿勢の歪みから出る体の症状も

未然に防げます!

少しは筋トレしようという気持ちになりましたか(笑)?

ボディビルダーぐらいトレーニングしなさい!!と、言っている訳ではなくまずは簡単なトレーニングから始めるのが良いと思います。

まだまだ筋トレをすると体には良い影響が出ることはいっぱいあります‼️

次回はこれ以外の効果もご紹介できればいいかなと思います。

ちなみに筆者藤田はアーノルドシュワルツェネッガーに憧れています‼️