スッキリ!ブログ

陸上で速い生き物

こんにちはスッキリ整骨院聖蹟桜ヶ丘院の藤田です!

今回は生き物の速さの違いについて少し調べて来たので紹介して行きます!

陸上で世界で一番速い生き物ランキング

今回はトップ3まで紹介したいと思います。

第3位

スプリングボック

第3位はスプリングボックです。知らない方の方が多いですよね!

スプリングボックの見た目はシカに似ていますが、遺伝子的には馬に違い遺伝子を持っています!体長120〜148cmで南アフリカ🇿🇦やアンゴラ共和国🇦🇴の標高2000m以下のサバンナや砂漠に生息しています。

このスプリングボックの特徴はジャンプ力で2m以上ジャンプできる脚力があるので陸でも速く走れることができます。普段は群れで生活をしていて高くジャンプすることにより天敵から身を守ります。

第2位

プロングホーン

第2位もスプリングボック同様知らない方のほうが多いではないでしょうか。

プリングホーンは体長100cm〜150cmでアメリカ🇺🇸、メキシコ🇲🇽、カナダ🇨🇦の草原や半砂漠地帯に生息します。このプロングホーンの最高速度は88㎞に達します。このプロングホーンの凄いところは、70㎞以上の速度を維持しながら長距離を走ることが出来ます!プロングホーンは短距離も長距離も速い動物なのです!

第1位

チーター

堂々のチーターです!チーターは皆さんご存知だろうと思いますがチーターがなぜあんなにも速く走れるかを紹介します。

チーターの体長は110〜150cmでアフリカ大陸アフリカ大陸やイラン🇮🇷などの草原や半砂漠、藪地などに生息します。昼行性で木にも登ることがあります。

チーターの最高速度は120㎞にも達することがあります。ちなみに人類最速のウサインボルトは時速約44㎞だと言われています。あのボルトの倍以上チーターは速いんですね。チーターが速く走れる理由としてはチーターの背骨は柔軟で大きくしなるため丸く曲げ縮めた背中を一気に伸ばすことによりあの速さを生み出しています。

しかしチーターはプロングホーンと違い持久力が無く100mから200m程しか全力で走れません。なのでチーターの狩りは一気に勝負をつけなければなりません。

チーターは獲物を捕獲してもほかの肉食獣に横取りされる場合があります。地上最速のチーターの子供も10頭の内三頭の割合しか生き残れません。原因としては常に肉食獣から狙われていたり飢えや病気、怪我などで命を落としてしまいます。チーターも厳しい世界で戦っているんですね。

平成も終わりに近づいて来ましたので体長を崩さないように新しい年号も迎えましょう!