スッキリ!ブログ

これからトレーニングをする方にオススメのサプリメント

こんにちはスッキリ整骨院聖蹟桜ヶ丘院の藤田です!

今日はこれからランニングや筋トレを始めたい方にトレーニングをサポートしてくれるサプリメントをご紹介したいと思います。

今回はその中でもBCAAを紹介したいと思います。

BCAAとは!?

BCAAとは(Branched Chain Amino Acid )の事ですと言われても何の事かわからないですよね。簡単にBCAAとは運動時のエネルギーに必要になる必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンの総称で分岐鎖アミノ酸と言われています。必須アミノ酸は体内で合成できないので、食べ物から摂取する必要があります!

BCAAの役割

1.筋肉を作る9種類ある必須アミノ酸の内BCAAは4割しめます。

2.タンパク質の分解を抑制します。

3.運動の際にエネルギー源として利用される。

4. 筋肉の損傷を軽減

5.乳酸生成の抑制

BCAAには怪我を防いだりすることもできます!!

いつどれぐらい飲めばいいの

いつ飲めばいいの?

時間は運動する30分前から運動中に摂取するのが一番効果的です。

どれくらい飲めばいいの?

運動30分前から運動中に2グラム以上摂取することにより、効率よく作用します。

必須アミノ酸を食事で摂るには

先程も言いました通り必須アミノ酸は体内で合成できないため外から摂取するしかありません。必須アミノ酸を多く含んでいる食べ物を紹介したいと思います。

肉類

牛肉、豚肉、鶏肉どれもアミノ酸を豊富に含んでいて、一緒にタンパク質もとれるのでおススメです

魚介類

魚や貝などはお肉に匹敵するほどアミノ酸を多く含んでいて多くの魚介類はアミノ酸以外の栄養素も多く含んでいる為積極的に摂取して行きましょう!

卵もお肉、魚介類に負けないぐらいアミノ酸を含みますので食事にしっかり取り入れて行きましょう!

乳製品

乳製品もアミノ酸を多く含み、筋肉をつけるにも良い栄養素も含んでいるのでおススメです!

大豆

大豆も多くアミノ酸を含み植物性のタンパク質を含みますので筋肉をつけるのもよし、ダイエットにも良しで、豆腐や納豆、味噌など加工食品も同様にアミノ酸を含みますので比較的摂取しやすいのでおススメです!

毎日なかなかこれらの食べ物をバランスよく摂取するのはなかなかの難しいので必須アミノ酸が簡単に取れるサプリを少し紹介したいと思います。

オススメのBCAAのサプリメント

おススメのサプリメントはエクステンドのBCAAです!

おススメする理由としては、とにかく味の種類が豊富でめちゃくちゃ美味しいのでぜひ買ってみてください!

藤田のおススメはピンクグレープフルーツ味なので松山先生にプレゼントしようと思います!