スッキリ!ブログ

夏はハチに注意

こんにちは!

暑い夏でも明るく元気☀️スッキリ整骨院です💃💃

.

梅雨が明けましたね〜

なんだか今年は早いような…🤔

.

梅雨が明けたところで皆さんへ注意喚起です!

ハチに気を付けてください!

.

感じている方もいるかもしれませんが今年の梅雨は雨が少なくありませんでしたか?

いわゆる空梅雨なのかもしれませんね🤚

空梅雨になるとハチが大発生し、警戒心も強くなるそうです。

.

ここで言うハチとは蜜蜂ではなくスズメバチのこと言います。

蜜蜂は基本的には刺してこないそうです☝️

.

そこでもし刺されたら…の対処法を紹介します💡

.

もし刺されたら…

まずは症状確認!

吐き気、めまい、ふるえ、息苦しさ、頭痛などの全身症状があればすぐに病院へ🚑

刺された場所の周りだけ痛い、かゆい、腫れるなどの場合は以下の応急処置をしてください。

1.針を抜く

刺された場所に針が残っている場合は根元をピンセットでつまんで抜いてください。

2.毒を絞り出して、流水で洗い流す

ハチの毒は水に溶けやすいそうです☝️

大量の水で洗い流してください。

口で毒を吸い出すのはやめましょう!

3.虫刺されの薬を塗る

抗ヒスタミン軟膏が良いそうです。

4.冷やす

毒の侵入を遅れさせるのに有効だそうです。

5.病院へ

全身症状でなければ皮膚科を受診してみてください。

.

以上が刺された時の対処法です。

ま、刺されないのが1番ですけどねぇ😅

.

ちなみにハチは黒に対して攻撃する習性があるそうで香水などの香りにも敏感に反応するそうです🧐

.

ちなみに昨日は福生院の目の前な蜜蜂が大量発生しました🐝🐝🐝🐝🐝

市の職員の方は

そっとしておいて下さい。お引越し中の蜂たちですから刺したりしないですよ(^^)

とおっしゃってました笑