スッキリ!ブログ

睡眠不足は万病のもと

皆さんは良い睡眠が取れていると1日調子が良いなんて経験はありますか?

逆に寝不足だったり寝たのに寝足りない

そのせいで1日気分も体調も乗らないなんてこともあるかと思います。

今回はそんな私たちの生活から切っても切り離せない睡眠についてお話ししていきます。

睡眠不足になるとどうなるの?

私たちの身体は寝ている間に脳と身体の機能を回復させています。

私たちの身体は遺伝子的な差はあれ通常7~8時間の睡眠を必要としています。

現代社会だと6時間、はたまたもっと短い時間の方もいるかと思います。

6時間未満は短命なんて報告もあるもあります。

睡眠不足になると私生活では

・記憶力が下がる

・集中力、パフォーマンスが落ちる

・相手の表情が理解出来なくなってしまう

・イライラしやすくなる

・太りやすくなる

・免疫力が落ちる

他にもさまざまなトラブルが出てきます。

以上のように睡眠が与える身体への影響はとても大きいです。

良い睡眠を心がけていくとコロナ禍の中でも免疫力を落とさずに過ごせます🏋️‍♀️

そもそも良い睡眠とは

自分が満足できる睡眠が取れているかどうかです。

これだけを聞くといっぱい寝れば良いのかと考えてしまいそうですが、良い睡眠には3つ大事なことがあります。

・寝付きの良さ

・睡眠中のぐっすりさ

・寝起きの良さ

以上の3つが良いと睡眠の質を上げることが出来ます😴

睡眠の質を上げる方法

1 就寝3時間前には晩ご飯を済ませる

就寝の時に消化が終わっていると身体の負担も減り、同じ睡眠時間でもより内臓も休息出来るので疲れが残らなくなります。

2 寝室の環境を整える

室温は暑すぎたり、寒すぎることは避けましょう。

部屋の明るさも不安にならない程度に暗くすると、朝起きる時に朝の光との差が出て覚醒しやすくなります。

3 適度な運動

日中に運動すると生活リズムにメリハリがでて、自然な眠気から睡眠につなげることができます。

とくに、朝運動できると朝日も浴びれるので自然と目醒めることができるのでオススメです。

夜など就寝前に動き過ぎると興奮状態になってしまいかえって寝れないなんてこともありますので1日の中での運動のタイミングは注意して行いましよう。

4 リラックスする

リラックスすると副交感神経というものが優位になります。

例としては

38度くらいのぬるま湯の湯船に5~30分浸かる。

ヒーリングミュージックを聴く。

痛くない程度のストレッチをする。

カモミールティーや白湯を飲む

※寝酒は返って眠りが浅くなってしまうので避けましょう

と、いろいろ書きましたがこの中から合うものや実践しやすいものから始めてみましょう。

睡眠は意識し過ぎると逆に寝れなくなってしまったりそれがストレスになってしまいます。

焦らない気持ちでゆっくりと眠活していきましょう😄