スッキリ!ブログ

簡単な姿勢改善 

こんにちは。スッキリ整骨院です。

デスクワークが多くて、猫背で悩んでる方が多いと思います。
そんな悩んでる方にお家で出来る改善方法をお伝えします!

ご自宅でできる簡単なチェック方法

1. まずは壁を背にして立ちます。
2. 頭、背中、お尻、かかとを壁にくっつけます。

※この時に身体の力を抜いて自然な状態で立つようにします。

❶壁から頭が離れてしまった

❷壁からお尻が離れてしまった

❸壁から頭やお尻は離れなかったが、どちらかが、離れていたほうが楽に立てる

上記のチェック項目で❶と❷のどちらかにチェックがついたら既に猫背である可能性が高いです。
❸にチェックが付いた場合は猫背の予備軍である可能性が高いです。

そもそも猫背になる原因とは?

猫背になる原因は2つの習慣が考えられています。

一つ目は、長時間同じ姿勢でのパソコン作業やデスクワークでお仕事をしている方です。

パソコンや机で長時間作業をしていると
肩が内側に入り前かがみ姿勢なることで猫背になりやすくなります。

二つ目は、長時間のスマートフォンの使用です。

長時間、携帯電話を使用していると前傾姿勢になり首が前に出てしまいます。

この二つが原因で猫背になりやすくなるだけじゃなく肩こりや頭痛、腰痛などいった症状がでてくる可能性があります。

症状を取り除く為にはまず姿勢の改善が重要です。

〜ご自宅でできる猫背改善方法〜

❶バスタオルを筒状に丸めます。
(厚みが足りない場合、2〜3枚重ねても大丈夫です)
❷仰向けになり丸めたタオルを肩甲骨の下辺りにセットします。
❸両腕を耳の後ろに持っていきます。(寝ながらバンザイの姿勢)
※このときに無理をしない程度に顎を引くとより効果がでます。
❹この状態で1〜2分キープをします。

〜スマートフォンを使用するときは〜

❶携帯電話を出来るだけ顔の高さまで持つ
❷頭が上体より前に出てないように意識する

少し工夫するだけで猫背やストレートネックの予防や改善にもつながります。

職場でも背もたれにクッションなどをおいたり
背すじを伸ばすように意識することで
症状が改善していき、猫背になりにくくなります。

姿勢に悩むことなく安心して過ごせるように
ご自宅でも改善していきましょう!