スッキリ!ブログ

結婚式、披露宴について!

こんにちは🌞

スッキリ整骨院聖蹟桜ヶ丘院です。

筆者藤田は13日の日曜日に友達の結婚式💒に

出席してきました!

やっぱり友達が結婚すると羨ましいですね笑

今回は結婚式、披露宴のマナーを紹介したいと思います。

結婚式のマナー

■受付

受付の担当者にまずは「本日はおめでとうございます」とお祝いの言葉を述べるのがいいでしょう。

さらに「新郎、新婦の友人の〇〇と申します」と名前を名乗ると親切ですね。

■ご祝儀を渡す

ご祝儀は袱紗に包んで持って行くのがいいでしょう。

袱紗に包まず、ご祝儀をむき出しで取り出すのはマナー違反とされるので大人のたしなみとして、袱紗は一つは持っているといいでしょう!

◾️服装のマナー

女性編

◾️

全身「黒」、「白」のドレスはNGですので避けましょう。

「白」は新婦の色なので、白のドレスを着る際はバックなどで濃い色を合わせて全身白のコーディネート派避けましょう。

全身「黒」は喪服は連想させるのでやめましょう。

女性は露出の多いドレスや膝上10㎝以上の丈はNGです。

◾️男性編

スーツは基本的に黒とされていますが、グレー、ネイビーなど派手になりすぎないものを使用しても大丈夫です。

最近の結婚式ではカジュアルウエディングも増えているので、式に合わせたカジュアルなスーツもO Kの式も多いようです。

テーブルマナー

基本的なマナー

■音を立てて食べない

フォークやナイフなどの音や咀嚼時のクチャクチャなどの音は気をつけましょう!

食事のペースは周りに合わせる

食べる事に集中したり、会話に夢中で食事が進まなかったりするのはNGです。

■髪の毛には触らない

食事中に髪の毛触れるのは不衛生なイメージを抱く人もいるのでやめましょう。

●ナプキンのマナー

■乾杯後にナプキンは広げる

ナプキンを広げるのは食事を始めるという意味なので乾杯後にナプキンは広げましょう。

二つ折りで膝の上に置く

間違っても首元に下げて使わないようにしましょう。口をふく場合は、折りたたんだ内側でふきましょう。

■食事終了後は軽く崩した状態でテーブルに置く

ナプキンは綺麗にたたんで置くと「料理が美味しくなかった」という意味になるのでやめましょう。

披露宴に関しては楽しむことが重要なので、マナーを気をつけ過ぎて披露宴を楽しめないのは一番失礼にあたるので、その場を楽しんで祝福するのが一番大切ですね。